2007.01.29

最終回。

お疲れ様~。

今日は31日のゲネだったわ。
カマナイトの締切が明後日だったので、
ゲネの間中に仕上げてしまいました。
今回の煌めきだした☆カマナイト第二夜・・・うふふ(笑)
個人的に楽しかったわ。

で、ゲネ終わってから、こないだ撮影したPVの試写会があったわ。
なんかねぇ、凄く考えさせられるというか、深いなって思えるPVになったわ。

言葉を喋らず無表情だからこそ、怖いというか、想像力が掻きたてられるというか、
特に最後のシーンは深すぎるわ。
あたし、映画好きなんだけど、あたしの好きな映画の感じかしらねぇ。

PVが映画っぽいんじゃなくて、考えさせられる要素が映画っぽいっていうか。

まさに、あたしの思い描いていた心境が描写されてるかなと思うわね。

そんでもって、その後取材でした。
すいません。あたし暴走しすぎました。

どうも、あたしってば暴走すると絡みにくいらしいわ(笑)

取材も終わり、帰って来て、やたら目が痛くて、
そういやHIRO氏が『カマさん目ぇハンパなく充血してるよ』って取材の時言ってたのを思い出して鏡を見てみた。

おぉ。

兎。

普段から充血しやすい目で、
多少充血してても痛くないんだけど、こんな充血してたら、そら痛いわよね。

目薬とかあんま差さないから、部屋中探しまくって目薬捜索。
やっとこさ見付けて点眼したわ。

うーうーうーうーうーうーうー。
痛い…(;。;)

あぁ、そうだ、衣装探さなきゃ。

どうでもいいですが、押し入れとかクローゼットとか、
長期的にしまっていた衣類を久しぶりに出すと、押し入れの匂いがするわよね。
アレって、その家庭の匂いなのかしら。

それとも木材の匂いなのかしら。

どーでもいいことをまた深く考えてしまいそうだわ。

あと、某ネットゲームの件でメールしてきたあんたへ。
あたしさ、別にそういう気持ちわからないわけじゃないし、
それは別にいいと思うわよ。
やってることが問題なきゃいいんじゃない?うん。

それから、若い身空でリストラされたあんたへ。
大丈夫よ。あんたがいくつか知らないけど、
まだまだ人生これからじゃない。
挫折経験して、人は強くなるのよ。
一生懸命生きてても、裏目にばっかでちゃう事なんてよくあるわ。
でも、ちゃんと一生懸命やってれば、いずれ報われるから。
今は裏目に出てばかりでも、おっきい表目が出る日が必ずくるわよ。
その日を信じて、頑張っていこうよ。

それから、カメラをデジカメが一眼レフかで悩んでるあんたへ。
一眼レフでも大丈夫。あたしのシワや毛穴まで綺麗に撮ってね(笑)

糸通しのあたしのMAXは42本だわ。
最初はどうしても24本の壁が越えられなかったけど、
初めて24本越したら、破竹の勢いで42本まで到達したわ。
後にも先にも40本代はその1回のみ。
ちなみにFOMAでなくムーバだと、めっちゃ針の進み具合が遅くて楽勝らしいわよ。
ランキングとか見ると、鬼よね。ほんと、色んなアプリを試したけど、
ランクインしてる記録を見る度、脱帽だわね。
足下にも及ばないわ(笑)

さて。
まぁ、毎度毎度書いてますが、
人間こんだけ居りゃ、色々思う人もいるわけで。
万人が万人、快く読めるブログを書くというのはなかなか難しいものです。

あたし、雑学とかトリビアチックなネタとか好きだし、
それ以外でも、広く浅くでも、自分が知らない事を知れるのは嬉しいのよね。
知識は無形財産ですから。

まぁ、そういうあたしの感覚の元、そういうネタだったり情報的な者は、
知らない人の為に、教えてあげたくて書いたりするんですけど。

勧めてるつもりがなくても、勧めてるように取られたり。
余計な心配させちゃったりと(苦)
全ては文才の無さでしょうが。

それから、あたしも普通の人間ですから、
日々色んなフラストレーションや悩みを抱えて生きてるわけです。
喜怒哀楽はちゃんとあたしの心にも存在してます。
嫌な事あれば腹が立つし、楽しい時にはバカみたくはしゃぎます。
泣きたい時には我慢しますけど、後でこっそり泣きます。

そんな自分の心に素直で居たかったですし。

ですから、このブログは『なるべく』素直な言葉で書き綴ってきました。

『なるべく』というのは、あまりにも妥当でなかったり、大人げないなと思ったら、
自分でセーブして書くことを踏みとどまる事があるからですね。
それでも、自分のボーダーラインが低いのか、少なからず不愉快に思う人もいるのが現状で。

このブログもHOLIDAYの大谷さんに進められて始めて、早、一年以上経ちました。
正直な話し、一年以上続くとは思わなかったんですが…(苦笑)

余りにも、自分の心情を素直に書ける事が楽しかったんです。
弱音吐いたり、前向きになったり。

ある種、悩み相談室みたいになっちゃった部分もありますけど、
いつの間にか自然と悩んでる人からメールが沢山届くようになって。
そうして思うのが、本当に悩んでる人が多いという事。
些細な悩みから重傷な悩みまで様々でした。
そういう悩んでる人の心を支えてあげたくて、余裕がある時には答えてきました。
あたしの生きてきた中で見てきた・経験してきた事を綴る事で、
少しでも悩んでる人の力になれればいいかなって。
それで解決した時の、ダイレクトなメールでの反応は、本当に本当に嬉しいものがありました。

まだ、相談にのれてない悩みのメールは沢山ありますけども………。。。

勝手ながら『未成年は見ちゃダメよ☆』は本日をもって終わりにしたいと思います。

それでは。(T_T)うん。

2007.01.28

あらまぁ。

勘違いさせちゃったわね(笑)
2月では8日間、3月でが6日間に空き日があるって事よ。
ちゃんと2/8はライカ名古屋でインストア、
3/6は広島のナミキジャンクションでライブするから心配しないで大丈夫よ。
ちょっと書き方が紛らわしかったわね(苦笑)
混乱させてごめんなさい。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

あら、、、またかしら。

最近は、お爺ちゃんとお婆ちゃんみたいな時間割で生活してるような気がするオカマさんです。
つまりは、めっちゃ早寝早起きって事ね(笑)

いやー。しかし、最近借りたサーバーは国内のものなんだけど、
やっぱ言葉通じるのはいいわね。
痒い所に手が届く!(笑)

海外のは確かに安いんだけど、意思の疎通がねぇ。
いきなり海外からメールが来てもWhat?ってなっちゃうわ(苦)

というわけで絶賛作曲没頭中のオカマさんだけども、
最近ハマりにハマってる携帯アプリがあるわ。

基本、ゲームは電車の移動中しかやらないんだけど、
このゲームは面白くてついつい家でも進めちゃう。

Bravest!っていうiアプリなんだけど、知ってるかしら…。
ブームは去った感があるアプリなんだけど、
あたしは遅咲きで最近始めたという。

ロープレなんだけど、設定が面白いわね。
ニートな主人公が異世界にいきなり召喚されて、いきなり『勇者様~!』みたいなね。
やる気も勇気もない主人公がどんどん変わっていく様が描かれてるゲームね。
一応リンク貼っておこうかしら。PCのものだけど。
http://www.moreread.net/mario/Any/appli/index.php?id=14

あと、ハマってる携帯アプリといえば、前の携帯の時に、あまりにも単純で面白くて、
HIRO氏に強引に進めたのが『糸通し』ね。
その名の通り、針に糸をひたすら通していくだけのアプリなんだけど、
単純すぎて逆にハマっちゃったわね。
もう随分古いアプリだとは思うんだけど。
これもリンク貼っちゃおうかしら。
http://satoo.jp/f/
↑は携帯からでも大丈夫なはずよ。

それから往年のテトリスね。
ま、いうまでもなく、テトリスね。
最初ウチのバンドであたし最強だと思ってたのに、今や悠がダントツで最強よ。
あの子のテトリスはマジで狂ってるわ。鬼よ。鬼。
めっちゃ早いのよ。なのに全部テトリス決めちゃうみたいな。
300万点とか凄いわねぇ。ちなみにあたしの最高は160万点。

とまぁ、今日は携帯アプリを紹介してみました。

あぁ、そうそう、ちょっと流しちゃおうと思ったんだけど、問い合わせメールが結構来てたので答えておくわ。
mixiあたしがいるらしいですが…ってかURL送ってこられてもあたし見れないから何とも言えないんだけど(苦)モバゲー?だっけ?あともう一個なんかあったわよね。あれはURLから直接見れたのよ。
mixiも見れればクオリティとかわかるから色々とコメントできるのに。

あたしそんな暇じゃないわよ。
あたぃらのスケジュール見せてあげたいわ。ほんと。
ほぼ毎日埋まってるのよ?
2月のスケジュール、今の段階で予定が入ってないのが8日。
3月のスケジュールで予定が入ってないのが6日。
あくまで『今日現在』の予定ね。
うちの怖ろしいところは、この空き日に容赦なく予定を突っ込んでくるとこね。
もう、問答無用よ。
3日後に空き日があれば、ここに予定いれます。的な。

『今日現在』でこれしか空き日がないってのは、逆に言えば怖ろしい事よ。ほんと今から怖ろしいわ。
だって、確実に過去の傾向から行くと全部の空き日が埋まってしまいそうな予感なんですもの(泣)

あたし、そんなんやってる暇があるなら曲作るわよ。

この手のメールはもうほんとウンザリよね。

あたしみたいに喋りたいのか、ただの暇人か知らないけど、ちょっと迷惑極まりないわねぇ。

いや、別にあたし、今更壊れるようなプライドとか人間像とか持ってないけどさ。
なりすまして、あたしが思ってないような事を平然と誰かが言われてるのかな?とか思うと、ちょっと悲しいわ。
例えば『ちょっとあんた!!乳首触らせなさいよ!!』とか…。
『あんた脱ぎなさいよ!』とか。
あーあーあーあーあーあーあー
確かにあたしだったら言いそうなフレーズだーーーーーー(泣)
つうか前者に関しては既にHIRO氏や他のバンドマンさんに言ってるし!触ってるし!(泣)
あーあーあーあーあーあーあーあーあー
あーあーあーあーあーあーあーあーあー
いや、でも、あたし男にしか言わないし!(精一杯弁明)
てか女の乳首より男の乳首の方が可愛いし!HIRO氏の乳首はドピンクだし!(どつぼ)

そもそも、こういう事言ってるから色々誤解を招いたりするわけなのよね~( p_q)

とにかく、あたしはそんな暇じゃないわ。
むしろ、あたしに暇という言葉はない。要らない。
暇だと思ったら曲作ってるもん。
曲行き詰まったらゲームするもん。暇じゃないもん(;。;)

あたしご愁傷様。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.26

さんぽ。

昨日はほんと調子悪くてグロッキーだったわ。
今日まで引きずるかなぁ?って思ってたんだけど、大丈夫だった。
ぐっすり寝れたのが良かったのかしらね?

今日は急にどうしても、前住んでた近くにあるパン屋さんのパンが食べたくなったのでパン買いに行ってきたわ。
普通に歩いても面白くないし、天気も良かったから、ちょっと散歩でもしようと思って回り道して(笑)

普段なら遠回りだし絶対通らない道なんだけど、
遊歩道があって、川があるの。
鯉が泳いでて、鴨がいてね、ほんと長閑なのよね。

10030639.jpg

日陰で撮ったから、あんまり天気良いようには見えないかもだけど、気持ち良かったわね。

まったりしてる時間が好き。

久しぶりに時間がゆっくり流れるのを感じました。
ここんとこ最近ずーっと時間が早く流れ過ぎてたから。

あたし、ホントはのんびりしてるのが好きなのよ。
まったりっていうか、ぼけーっていうか。
せかせかケツ叩かれたりするのはあんまり好きじゃないわ(笑)
今は本当に毎日何かに追われてて、景色が変わるのも見逃してしまうくらいだもの。

たまには日がな1日空でも見てたいわ(笑)
どっかのインストアで、生まれ変わったら何になりたいですか?ってのがあって、
そんとき答えたんだけど、あたし生まれ変わったら青空にある『雲』になりたいのよね。

ほんと、クサイ台詞だと思うんだけど(苦笑)

なんかね、何も柵(しがらみ)がないように見えてね。
風に流されて、漂ってるのが『自由』に見えるのよ。

空も好きよ。

当たり前だけど、空はどこまでも行っても空じゃない?
終わりのない広さ=無限よね。
『空の果て』って無いわけじゃない?
地球が丸いから『空の果て』は『自分の上空』なのかしらね?

そんなどーでもいい事を真剣に考えてる時間が好きです。

あと、雨も好きね。
ま、雨オカマだからしょうがないんだけど、
あたしが好きな雨は、うたれる雨ではなく、窓から眺める雨ね。
あたしだって濡れるのは嫌よ(笑)
ジメーっとしちゃうのは好きじゃないんだけど、まどから雨空を眺めていると、
なんか…ほんと、なんて言っていいのかわからない気持ちになるのよね。
多分アレよ。前世が絡んでるのよ(笑)

そういや、こないだPV撮影の日の移動中ますみんとどーでもいい会話を真剣にしてたわ。

・宇宙の果てはない。
・太陽がなくなったら、人間はどれだけの期間生き続けられるのか?
・やっぱそうなったら死ぬまでに人間は人工太陽を作るのか?
・光合成できない木は枯れてなくなるから、酸素も足りなくなって、酸素強盗とかでちゃうのか?
・発電はどうなるのか?
・太陽の温度と地球から太陽までの距離はどうやって割り出したのか?
・科学的にタイムマシンは作れないらしい。
・でもバミューダトライアングルは運が良ければ時空移動できるらしい。
・でも普通に考えて過去には行けない。もしも過去に行けるのなら現在の人類の科学はもっと進歩してる(はず)あと歴戦の戦国武将も存在しない(だろう)

まぁそんなどーでもいいを延々と(笑)
前にも自販機を見て、あーいう自販機は委託なのか買い取りなのかで小一時間議論してたし。
どーでもいい話しで議論すると止まらないのよね。
男ってそういう話しが好きなもんよ(笑)

ま、脱線したけど、兎にも角にも、あたしやっぱりあのパン屋さんのパンが大好きだわ。

ちょっと遠いんだけどね。

遠い距離歩って行っても食べたいのです(>_<)

作曲しながらパンを食べてたら、なんだかほんわかした曲ができました(笑)

さて次は鬼激しいのでも作ろうかしら(笑)

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.23

PV撮影。

お疲れ様~。

昨日はリハで、今日はCOREに収録されるRegretという曲のPV撮影だったわ。

いつもあんまり画像を載せないから、

今日は特別にPV撮影中に何枚か写メを撮ってきたわよ!

10030552.jpg
↑まずは富士山。
今日の現場は富士の麓だったわ。
寒かったー。

10030551.jpg
↑はるか
オニューのドラムセット。
やっぱ2バスはかっこいいわ。城よね。つーかアレよね、要塞よね。

10030550.jpg
↑咲綺くん。
ピース☆この後ほんとしんどかったわよね(笑)

10030549.jpg
↑ますみん。
こうやって、オフショットを撮ってるのよ(笑)
ますみんが持ってるのがWizardDVカメラ。

10030548.jpg
↑HIRO氏。
HIRO『ボク3さぁ~い(はぁと)』
ディレクター『んなわけあるか!!(殴)』

10030547.jpg
↑あたし。
今日1日目がハンパなく充血してて大変だったわ。
今回のPV、そうとう目が充血しております(爆)
つうか2日間……48時間で40分くらいしか寝てなくて辛かったわ(泣)

10030546.jpg
↑Wizard。
撮影の合間にみんなでパシャり。
今日は、電車の墓場みたいなところでした。

いやー。

出来上がりが楽しみだわ~。

上にも書いた通り、全然寝てない状態なので、あたしもう限界だわ。
しかも、廃電車の中は粉塵が凄くて、その中で歌うのはホント辛かったわー。
お陰で喉ガラガラ。

明日もライブだし、早く起きなきゃだから、今日はもう寝んのよ。

まぁ、たまには短い感じで。
画像奮発したんだから許してね。

あ、これから受験のあんた、がんばりなさいよ!
あと、受験受かったあんた、おめでとう☆(>_<)
んでもって、最近誕生日だったあんた、あたしより先に誕生日気分を味わえるんだから幸せだと思いなさいよ!(笑)意味わかんないわね。
あんま寝てないと、無意味にテンションのアップダウンが激しいわ。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.21

実は。

お疲れ様~。

実は、あたしダイエット中とか言っておきながら、
最近はあんまりダイエットを意識しなくなりました(苦笑)

というのも、半絶食ダイエットのせいで胃袋が小さくなり、
根本的に食べる量が変わってしまったからなのよね。

例えば、コンビニ弁当とかあるじゃない?
ダイエット始める前は、最低でもコンビニ弁当+おにぎり2個とかザラだったんだけど、
今はコンビニ弁当1つで相当お腹いっぱいになっちゃうのよね。
つうか、おにぎり2個食べたら結構満腹なのよ。

相当胃袋が小さくなったんだと思う。

だから今、一食おにぎり1個でも全然苦じゃないのよ。
半絶食ダイエットをしてた時に比べると全然カロリーは取ってるわね。

まぁある程度落ちたし、健康的にダイエットしようかなと。
最近軽い運動も始めたから、ちょっと食べても別に問題なく体重は落ちてるわね。

落ちてる…とは言っても、急激に1日1kgとか落ちてるわけではなく、
2、3日で1kgくらいかしらね。

3kg太る覚悟で韓国行って、2kg太ったんだけど、
太ってしまった分は既に取り返しておいたわ(笑)

とりあえず、去年設定した目標まであと5kg。
5kg落ちたら…ワンマンツアー終わって帰ってきてから計17kgダウンした計算。
アレよアレ。V-Style MOVEの収録から17kgダウンよ(笑)

あと5kg落ちたら、最終目標でもある、そこから-3kgが次の目標。

そこまで落として、やっとWizard始めたての頃の体重。

ちなみに今の体重から-4kgで、
あたしの身長からみた、一般的な成人男性の平均体重。

これがどのくらいの頃かわかりやすく言うと、ジェミニの頃のアー写!(笑)

頑張る☆

さてさて、話しは変わって、
あたしらのオフィシャルサイトは海外の有料サーバーを借りてやってるっていう話しは前にしたと思うんだけど、そこの容量がもういっぱいになってしまったのよね。

というのも、あたしら、デモ曲を作ったらサーバーに上げて、
各メンバーがそれをダウンロードして覚える的な方法をとってるのよ。
プリプロもウェブ上でやり取りしたり、データも保存してるから、結構容量を圧迫するのよね。
それ以外にも、デザイン系のデータとか、余裕で300MB越えたりするから、もうほんといっつも容量限界で悪戦苦闘してたんだけど・・・
もうほんと限界になって、新しいサーバーを借りてきたわ。

手頃なMacminiとか買ってきて250GBくらいのHDつけて自宅サーバーとかの方が楽じゃん?とかも考えたんだけど、電気代とか回線スピードを考えるとサーバーレンタルでいいのかしら?とか思っちゃって、速攻レンタルしてきたわ。
レンタルにしては結構大容量なのでしばらくは大丈夫そうね。普通にMP3のサウンドデータのみの格納を前提に考えたら500曲ぐらいは保存できる計算だもの。

というわけで、そのメンバーサイトの引っ越しやらリニューアルやらなにやらやってたら、ものっすごい時間食ったわ。
疲れたー。

さてと、これから曲でも作ろうかしらね。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.19

おわったー

お疲れ様ー。
COREのジャケが出来上がったわー。

ってか、ジャケの基本的な色を何色にするか結構悩んだわね。

ぶっちゃけ、今までのジャケって、青率とピンク率が高い。あと紫とか。
あたしそれ系好きなのかしらね?(苦)

なんつーか、他にも色はいっぱいあるんだけど、
あたしが作るデザインで、上に挙げた色以外があんまりなのよね(苦)個人的にね。

あー、そう言えばジャケどうやって作るんですか?的な質問もあったので、
今日はそれを書こうかしら(笑)

あたし、もともと絵を描くのが好きだったのよね。
ま、下手の横好きみたいなもんだけど(苦笑)
漫画とかも好きだけど、どっちかっていうとデッサンとか。

7年くらい前かしらねぇ…。
ワイヤレスのマウスが欲しくて色々探してた時に、ペンタブレットを手に入れたの。
それからPCで色々デザインするようになって、WEB素材とかも全部自分で作るようになって、
それではモノ足らずフリーのWEB素材屋さんまで始めたりとかね(笑)
あれはあれで楽しかったわ。
また機会があればやりたいわねぇ。

で、それの流れで写真の加工素材とかも覚えてったのね。

基本的にジャケは写真を加工して作っていくんだけど、
ジャケとか作ってても、やっぱ写真だから撮影した時『そこに無い物』は映らないわよね。
だから『この部分のここに、こういうのが欲しいのになぁ…』って時には面倒臭いけど自分で作っちゃうのよ。
書いたり足したりとか。便利な世の中よねぇ。まったく。

ま、そんな手の込んだモノは書かないけど、例えばnude babyのジャケなら、背中から生えてる羽とか舞ってる羽根とか、あと最近だとAquariusのジャケで光ってる丸いやつとか。ま、基本合成する事で済ましちゃうから、そんな程度のもんだけど。
合成ってのは複数の写真を1枚の物にする事ね。色んなものを重ねて作るのよ。
重ねるってもただ重ねるだけじゃなくて、色んな重ね方があるのよ。
意外なとこで意外な重ね方をしちゃって、結果それが意外な効果をもたらしたりなんてのも良くあるわ。
だからハマっちゃって、そうやってやる事の方が多くなったわね。

あと反転?

大雑把に作っても良いんだけど、あたしはどんなデザインする時もちゃんと正確に何mmとか何ピクセルとか計って作るのね。だから電卓は必須(笑)
えーっと…これが165mmだから中心を出すには…えーっと(ポチポチポチ…)82.5mmか…。
さらにその半分は…(ポチポチポチ…)41.25mm…で、トンボ(断裁用の余白)をつけて片端が3mm…うぅぅぅ…
みたいな事をやってるの(笑)頭おかしくなるわ(笑)理数系はダメ。全然ダメ。算数とかもー嫌。

そうやって計算して作って、正確な位置で反転させたりして、
そういうのを何回も繰り返してるとジェミニの2ndプレスのジャケみたいになるわ。
万華鏡みたいな感じかしらね。

マテリアとイデアのジャケも反転をフル活用してるわね。

あたしはIllustratorではなくPhotoshopで作ってるんだけど、
ちょっとやってみて興味があればどんどん覚えていくと思うわ。
あたし自体、難しい事はしてないので、あたしの作るジャケ程度のものはすぐ作れるわよ(笑)

頑張ってね☆

他にもPCで使ってるソフト教えてってのがあったんで、それも答えておくわね。
写真加工やそうい類の物はPhotoshopとIllustrator。でもイラレはほとんど使わない。
FLASHはFLASH MXね。面倒だから最近はとんと触ってない。
サイト作るときは基本的にはワードパッド開いてタグ打ちかしら。
大幅に替えたい時や面倒臭い時はGoLive使います。
でも立ち上げるのが面倒臭いのでタグばっか打ちます。
ちょっとソース見ればわかるけど、フォントタグがめっさ何個も連なって付いてるページはタグ打ちが面倒臭くてソフト使ってる証拠(爆)
あまりにも面倒臭くて消す気にもならないわ。

映像編集する時は、Final Cut ProかiMovie。
iMovieはほんと手軽よね。
めっさエフェクトを必要としない&切り貼りのみで事足りる映像ならコレで十分じゃないの?(笑)
あたしコレでBribe of loveの『トラップ・ランチ』編集したわよ。
あとオカマ法使いの代表に頼まれて作った『ハイカマさんが通る』もそうね。
コメント映像系もコレで十分よ。
逆にFinal Cutを使ったときのは以前参加したオムニバスのHYSTERIC MEDIA ZONE V.A.の特典で、セルフで作った『トリップ★ディナー』とか。
あの映像はもう、ほんと・・・撮りの映像の段階で酷いんだけど、使い方よくわかんなくて大変だったわ。
何日も徹夜して、めっちゃ頑張った記憶があるわ(苦笑)

あとはAfter Effectとかね。これもぶっちゃけあんまり使わない。
VJみたいな映像を追々作りたいから、そしたら出番がくるんじゃないかしら(笑)

あとは自分らのPVをリッピングする時は大概本とかで紹介されてる感じのフリーウェアが多いわ。

あと音楽のソフトは前にも書いたけど、用途によって変わるわね。
でも最近はほんとPro Toolsがメインになったわね。
基本的にノーパン(Wizardのノーパソ)でやるんだけどね。
SEを作るときはGaragebandを使う事が多いわ。ようはACIDみたいなもんね。
ループを作るには便利なのよ。
あたしってなかなか新しい別のソフトに乗り換えにくい傾向にあるみたいで、
昔から使ってるSound Studioっていうアナログ録音したり波形編集したりするシェアウェアのソフトがあるんだけど、今だに使うわ。ほんと頻繁に使う。
アナログ録音してる時に他の作業してると音飛びしちゃって、また最初から録音やり直しとか、ザラなんだけど。ムカつきながらもコレを使ってしまうのは、どっか愛着があるからなのよねぇ。
Pro Toolsなら音飛びしないんだけどね。
ほら、なんて言うか、出来ない子ほど可愛い。みたいな(爆)
いや、単純に起動が早いっていう。

あとはSound Slicerとか。コレはフリーウェアなんだけど、アナログ録音した時には重宝するわね。
名前の通りサウンドをスライスするものよ。mp3とかを分割しちゃうやつね。

最近はそんなもんかしらねぇ。
昔程ソフト居れなくなったし、基本的に使わないソフトは消しちゃうから。

大体こんなもんね。

じゃ、もう朝なので寝ます。

ぐんなぃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.18

できた☆

お疲れ様ー。
今日でレコ終わったわよ。
やっとCOREが出来上がりました。
今回のレコはめっちゃ苦戦したわね。色んな意味で。
あとは明後日までにジャケを仕上げないと。。。
うぅうぅぅ・・・。

明日でなんとか作り上げないと・・・。

はい、それじゃぁ質問に答えるわよ。
一方的に挑戦状を叩きつけてきたあんたへ!!
その挑戦受けて立つわ!(笑)

☆ファンに対して何が出来ますか
・あたし的には『何かが出来る』っていう与える側じゃなくて、
『どう感じてもらいたい』的な受け身の姿勢の方が大事よね。

『出来る』って事は『100%出来る』って事じゃない?
あたしがあんた達に『出来る』って断言できるものはないわね。
いっつも書いてるけどさ、『笑った顔』ってのは何よりも素敵なものだと思うの。
そりゃお金だったり、恋人だったり、あれば(居れば)いいと思う『モノ』はゴマンとあるわよね?
そういう自分が欲した『モノ』を手に入れた時、嬉しかったり、喜んだりするでしょ?
それって『笑顔』じゃないかしら?
ま、あたしの考えだし、あたしの思うことだから、別に同感してもらえなくてもいいんだけどさ。
一番素敵な『笑顔』を、Wizardを見たあんた達が、あたし等に見せてくれるってのは…
あたしにしたら最高な幸せなのよ。
もしかしたら、『笑顔になる=何かを与えられた』のかもしれないけど、それが何なのかはわからないわね。
別に綺麗事云々じゃなくて、あたしはただ、純粋にあんた達に笑っていて欲しいだけだわね。
それで音楽も良い方向に行けば尚更いいかなと。

☆何の気なしに言った言葉の意味を責任持てますか
・それは筋が通ってれば責任持てるんじゃないの?
責任持てない発言に対しては、あまり言わないようにしてるし、
逆に責任持てない発言をした時にはフォローしてると思うけど?
筋が通ってないのは嫌だわね。

☆自分達の音楽は自分の為ですか
価値観というか、どこに視点を置くかで変わってきちゃうと思うんだけど、
あくまで作曲者やプレイヤー視点で回答するとするならば…
ハッキリ言って『作曲』ってのは『作曲者の自己満足』だわね。
この曲を作って、聴いてくれた人がこう思ってくれたらいいな~って想いながら作ったり、
はたまた自分の想い出だったり、傷だったりを思い出して曲書いたり、
あたしみたいに脳内パラダイス全開ストーリーで曲書いたり・・・結局作曲は自己満。
聴いてくれる人がいなければ『ただ作った曲』でしかないわ。

ただ、その曲を誰かが聴いて『誰かが何かを思った』瞬間、
その曲は、その人にとって『ただの曲』じゃなくなると思うのよ。
あたしは、そういうの凄く大事にしたい。

1人でも多くの人に自分らの音楽を聴いてもらいたいってのは、
音楽を始めた頃から今も変わらず持ち続けてる気持ちよね。

売れたいとか、そういうのは、こうやって音楽をやってるんだから語るまでもない当たり前の事じゃない。
そういう面では自分の為ってなるわよね。人間だもの。誰だって何かにチャレンジしたら、成功したいと思うと思わない?
そういう当たり前の事は語るまでもないわ。

まぁでも、音楽は自己満の押し売り的な要素もあるし、
結局誰かの為だとか、云々言っても、所詮通過点でしかないわけで、
最終的に回り回って『自分の為』ってトコに戻ってきちゃうわよね。

長々書いたけど、結局、自分たちの音楽は最終的には自分の為ね。
ただ、その最終的に至るまでのさまざまな通過点には、いろいろな想いや考えや喜怒哀楽がふんだんに詰め込まれてますよ。ってな。

☆ウィザードの存在の意味はありますか
あるわよ。世界中のあたし以外の人に存在の意味がなかったとしても、
あたしにとっては掛け替えのない、唯一『あたし』が居れる場所だもの。意味ないわけないじゃない。
Wizardは、万人が乗る事が出来る、大きな旅船みたいなもんなのよ。
誰も乗ってなきゃ、どこにも進めない船。
誰ものってなきゃ、どこに旅しても意味ない船。
そこにメンバー5人や関係者が・・・ま、乗組員みたいなもんね。
そんでもって、あんた達が乗って、初めて色んなとこに旅にでれる『意味のある船』になるのよ。
あたしが乗ってるだけで、もうそこにWizardとしての存在の意味がある。それでいいじゃない。
あとは、あんた達を乗せてどっかに行ければ、もう立派なもんじゃない?(笑)

☆ファンがいるから盤が成り立つ、その論理をどのように考えますか
ま、こういう公の場にメール送る時はまずはその隠語をなんとかしなさいよ(笑)
気にしないで。あげ足とるのがオカマなのよ!(笑)
さて『その質問に的確に答える』とすれば、『成り立つ』と言い切るのはどうかと思うけどね。
別に誰にも理解を求めないバンドだっているじゃない?そういうバンドだって、
『バンド』としては『成り立ってる』わけじゃない?
でも、あんたの言いたいことは、きっとそういう事ではないわよね?(笑)

論理をどう考えますか?って言われても、あたしには最初の質問で答えた『どう感じてもらえるか』
の上で成り立ってる今なので、あたしはあたし等を必要としてくれるあんた達がいる事を誇りに思うし、
誰よりも恵まれてると思うわよ。あたしバカなんだから、あんまり難しい事聞かないで欲しいわね(笑)

あんたを笑顔にしたい→あたしがやってる事。
あたしがやってる事→あんたがハッピー。
あんたが笑顔→あたしは幸せ。

単純明快。その上で、持ちつ持たれつの様な上の様な定式でいいじゃない?
あとは、そこに商業的なモノが入ってくるだけじゃない?

☆今のウィザに足りないモノが解りますか
あんたねぇ、そんなもんわかってたら、もっと売れてるわよ!(爆)
逆にわかんないから楽しいんじゃないのよ!
メンバーみんなでバカみたいに長い時間話し合ったり、
たった1小節の単純なフレーズを考えるのにアホみたいに時間費やしてさ。
アレが足りない、コレが足りない。
わからないから、みんなで手探りで探す。
誰かが足りないモノを教えてくれれば、それは簡単。というか効率的だとは思うけど、
人に指摘されて気付く事より、ちょっとでも良いから自分等で気付いたり、何かを得る事の方が大事じゃない?
あたしはそういうの大事にしたいわね。

足りないモノがなかったら、それ以上成長できないでしょう?
だから、足りないモノがないわけないのよ。
その足りないモノが在ることはわかってるわ。
でもその足りないモノが見えないのよ。
だからメンバーみんなで必死に手探りで探してんの。
遅くてもいいからちょっとずつでも前に進んで行きたいのよ。

ま、ちょっと矛盾しちゃうんだけど、人の意見は大事なのもわかってるわよ。
あくまで『自分で掴み取らなきゃダメじゃないの?って思う事』の話しね。

☆ボーカリストとしての自覚ありますか
あるわよ。
(たった4文字にあたしの想いを全部詰め込んでみました)

☆盤としての未熟さをどう受け止め考えますか
うーん。
あたしらWizardって成熟してるわねぇ~(笑)って思った事もないし、
演奏下手くそだし、もっと良い曲書きたいし、多くの人に聴いてもらいたいし、
もっともっと笑った顔みたいし。
まだまだまだまだまだまだまだ…って思ってるから、どう受け止めるもこう受け止めるもクソもないわね。
良いライブ出来たな!って思えた次の日も、
悪いライブだったなぁ…って思った次の日も、
日々精進。それしかないでしょ。
努力はいつか形を変えてでも報われるもんよ(笑)

☆本当に大事なものは自身ですか
自身・・・。。。
そうねぇ。喉ってか、声ってか、『歌える事』が一番大事。
あたしさ、ギターとかベースとか鍵盤とか、ちょっとかじった程度なもんだけど、
一応ステージに立って演奏したのよ。
でもなんか違うのよね。
笑っちゃうかもしんないけど、ボーカルとして歌ってて『あーあたし生きてるなぁ』って思えるし。
最初はあたしの歌を、けちょんけちょんに貶した親を見返したくて歌うようになったんだけどね。
いつの間にかさ、何よりも大事なものになってたんだよね。

だから、歌う事が出来なくなったら、多分『あたし』は死んでしまう。
あたしが生きてても、『あたし』は死ぬわね。確実。

例えば、何かの理由で曲を作れなくなっても受け入れる。
腕が無くなろうが、足が無くなろうが受け入れる。

目が見えなくなって、あんた達の笑った顔が見れなくなるのは嫌。
耳が聞こえなくなって、歌ってる自分の声も聞こえなくなるのも嫌。

でも、目が見えなくても、耳が聞こえなくなても、声が出れば歌えるじゃない。
耳が聞こえなくて、、音程がうまくとれなくても、下手くそだって笑われてもいいよ。
それでもあんた達が笑ってくれる可能性は0じゃないじゃない?

あたしにとって一番大事な事は『歌える事』なのよ。

ついこないだも書いたけど、後悔しないように生きてるつもり。
だから、いつ死んでも後悔はしないわ。
それぐらい、後悔しないように毎日を『精一杯なんとなく生きてる』わよ。
明日死んじゃったら、やり残した事も沢山あると思うけど、
今日までやれることをやってきたと自信を持って言えるから、未練は残るけどそれも運命と受け止めるわね。

だけど、歌う事を失って、『生きたまま死ぬ』のだけは嫌。

はー。
長ぇ。

あー。お解りいただけたかしら?
あんたの挑戦状に付き合ってたらこのブログ書くのに2時間もかかっちゃったじゃないのよ!!
ったく長すぎるわよね。読む方も大変だっつー(笑)

まぁでもこうやって書く事で、自分の思考を再確認できるからいいわね。
あんたにはちょっと感謝しちゃうわ。
だけどもうちょっと簡単な質問にしてくれないと、あたしバカだから質問の意味をはき違えるわよ(笑)

でもさ、結局あたしのブログって自分の価値観とか考え方、はたまた感じたことを書いてるだけだし、
共感する人もいれば、そりゃ違うんじゃね?って思う人もいるでしょ。
こんだけ地球上に人がいるんだから、その人達の数だけ思考はあるわけでしょ?
だから共感したり、そうじゃなかったり、そういうのって当たり前でしょう?

あたしはあたしの意見をごり押ししたくてブログ書いてるわけでもないし、するつもりもないんだから。
過去のものに対しても、これからのものに対してもそうよ。それはあんた達みんなに言いたいわね。

あたしの人生なんだもん、あたしの好きに生きて何が悪い?
逆にあんたの人生もあんたの人生なんだから誰もどーこーできるもんでもないじゃない。

あんたが自分で選んで後悔しない人生を、好きに生きればいいのよ。

あたしは自分で選んだ、後悔しないであろう人生を生きている中で、
今こうして歌を歌ってるだけ。
そして、その後悔しない人生の中に『あんた達』がいる。

メンバーみんなの人生背負って音楽やってるんだもん。慈善事業じゃないし売れたい。
それはメンバーみんな一緒。一緒に歩いて行こうと決めたメンバーの為にも頑張らないわけにはいかないのよ。

でも、あたしは…。。。

こういうの書いちゃうとメンバーに良く思われないかもしれないけど、
売れなくても後悔はしない。いや、やってるからには売れたいとは思うけど(苦笑)

本当に大事なのは、お金では買えない。

今こうして、何かに向かって、バカみたいに前だけしかみないで進んで、
しょうもないことで笑いあえたり、議論したり、泣いたりとかさ。
そりゃ喧嘩もするでしょ。でもそれにはちゃんとした目的がある。

そういう何かに向かってひたむきになってる事が大事なんじゃない?

あたしはメンバーから色んなものを教えてもらったし、与えてもらったわ。
形あるものから、形のないものまで。逆にあたしが与えたりもあるだろうしね。

目に見えるモノだけが全てじゃないからね。
逆に大事なモノほど目に見えないモノなのかもね(笑)

そういう全てひっくるめた、メンバーがいて、あんた達がいて、あたしが居る『今』が、
あたしにとっては最高の宝物だよ。

『今』はどんどん進んでいくじゃない?
最高の宝物の『今』を『最高の宝物』のままずっと生きていきたい。

そしてあわよくばみんなの為に、自分の為に売れたい(爆)
だから、日々精進。

想い出はプライスレス。
マジで良い言葉だね。

あー、やばいわ。
ひとりでヒートアップしてひとりでボルテージ最高潮だわ。
あんた達に感謝しなくちゃ。
メンバーに感謝しなくちゃ。

みんな、プライスレスな今をありがとう。

あたしの意味不明はいつものことよ(笑)
長くなりましたが今日はこの辺で。

つーわけでこれから眠くなるまでジャケット作ろうかしらねー。

あーあーあーあーあーあーあーあー!!!
ブログ書き始めて2時間だと思ったら既に3時間…。
そりゃどっと疲れるはずだわ。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.16

レコ後半戦2日目。

お疲れ様ー。

今日はcoreに収録されるfaintlyという曲の歌録りだったわ。
この曲は最後の最後まで…今日の今日まで歌詞が確定しなかったの。
故にタイトル未定の曲だったんだけど、やっとこさ産まれました(T^T)
情緒的というか叙情的というか、そんな感じ(苦笑)
苦しんで産まれただけあって良い感じじゃないかしら。

そんでもって、次の曲の歌録り始めようと思って、軽く歌ってみたんだけど、
思った以上に喉がガサついてたから歌録りを諦めて帰ってきたわ。

過激なダイエットのせいか、肌がカサカサになってるなぁと思ってたんだけど、
声にまで、やっぱり影響が出てたのかしらね。。。
それとも韓国から帰ってきて喉が回復しきれてないだけ?
あたしとしては後者だと思いたいけど、前者なら、ちょっと見直さなきゃいけないわね。

体重は落としたい。
でも、声はそのままで居たい。

とりあえず、毎日腹筋してみるしかないわね。

あと、帰りの本屋で発声の本を2冊買ってしまった。。。
発声の本を探してたんだけど、その2冊しかなかったから、ちょっと立ち読みして買ったの。

本買っちゃうなんて、あたし相当弱ってるわね。

とりあえず、腹筋終わったら本に沿って実践してみようかしらね。

明日も明日で歌録りだし、ダイエットも歌も頑張らなきゃ。

じゃ☆(o^-^o)うん♪

2007.01.15

帰国。

お疲れ様~。
昨日無事日本に戻って来たわー。

初めての海外だったけど、
韓国の街並みって以外と日本と変わらないのねってのが正直な感想。

お~。普通に日本に居るみたいだ~的な。
でもめっちゃ寒かったわね(笑)

韓国のライブはとっても楽しかったわ。
言葉もよくわからないし、色んな期待と不安があったんだけど、
ライブが始まってしまえば、海外のステージも、いつものステージと何も変わらなかった。
本当に音楽って『国境』がないのね。素晴らしい事だと思うわ。
いつもは自分が洋楽を聴いている立場だったけど、
あの瞬間は、韓国の人達にしたら、あたしらが『洋楽を演奏してる』わけだったわけで。

なんて言うのかな、ほんと、音楽って素晴らしいわね。

ただね、ひとつ悔やまれるのは、もうちょっと言葉の読みとか覚えて行けばもっと楽しめたかなと。
ハングル語全然読めないし理解できてなかったからね。
お店の看板とか見ても『何屋さんかわからないじゃない!!!(汗)』的な。
コンビニ行っても『おにぎり』が何味かわからず、ある意味『ロシアンルーレット風なおにぎり』になってたり、
見た目で判断した『HOTハチミツレモン』が実は『はちみつ朝鮮人参』だったり(笑)

いやー、想い出はプライスレスだし、確かにプライスレスな想い出になったけど(笑)
次行くときはもうちょっと、基礎的な読みや喋りくらいは覚えて行きたいわね。
…とか言っておきながら、次行く機会があっても、時間がぁーーー…とか言って無知の状態で行きそうだけどね(苦)

東京戻ってきてホッとしてしまうのは、言語が通じる、意志の疎通が出来るって事に対して安心してしまったからよね。
ほんと、言葉が通じるって大切なんだなって思ったわね。

それにしても韓国楽しかったわ~。
また行きたいわね。
せっかく韓国でライブできたんだもん、定期的に行けるようになったら嬉しいわね。

日本から来てくれた人も居て、嬉しかったわね。
韓国のみんなもありがとう。

サランヘヨ☆

実は今日からレコーディング後半戦が始まってるという。
あたしは喉潰しちゃってガラガラの状態で帰国しちゃったから、
今日1日は療養してました。
明日から歌録り再開なので、明日から頑張るわよ~♪

じゃ☆(o^-^o)うん♪

Next »